休み明け〈追記あり〉残念

2023年05月11日

私は悪魔の鬼母だな

娘にGWに入って直ぐ、

「お母さん7連休?
私は日曜日までの9連休!」
って言われて😳びっくりした💦

彼女はずっと休み。
ここでいつも書いてるので
皆さんもご承知の通り、
たまに行く(週1行くかどうかの)
夜のバイトだけで、
彼女はほぼほぼ世の中では
「無職」としか言わない!

この娘の発言には
呆れてしまって啞然としたけど、
この娘の発言なら娘は
9連休明けの今週月曜日からは
世間様同様、仕事!ってことだと思う。
でも、
彼女は月曜日も火曜日も、
水曜日も…そして今日木曜日も
仕事には行ってない。

月曜日には「火曜日から!」と言った。

火曜日には「水曜日からになった」と言った。

水曜日は「木金土は行く」とメモが置いてあった。

今日、木曜日…
仕事から帰宅したら、
娘は気配を消して自室で身を隠している。物音立てず引き籠もり、そして仕事に行っていないことすらも言わずにダンマリをきめている。

娘が仕事に行ってないことは
ワンを送ってきた母から聞いた。


毎度毎度、よくも飽きずに
同じことが繰り返せるものだ😮‍💨


明日はきっと1日だけ仕事に行くだろう。
(お金が底をついてるはずだから)
明後日は多分また要らないと
大して可愛がってももらえてない今のお店のママに言われるのだろう。


娘のこの現実に、帰宅した私は
苛立たしさしか湧き上がってこなかった。
そして、矢継ぎ早に
娘にLINEを送ってしまった。

私は娘を追い込む「鬼母」と化しているな…。

BeautyPlus_20230511202006187_save

あまりの腹立たしさに誤字脱字だらけ💦
口も悪いし暴言も吐いてるけど、

これが今の私の本音。

既読にならないけど、
娘はこの文面は読んでいる。

万が一、娘を先に失くすことがあったら
きっと追い込むような言動をしている私は、後悔して自分を責めるかもしれない。

でも、言わずにはいられない。

バツイチになってから25年、
頑張ってきた。
ちゃんと生きてきた。
人に後ろ指さされる生き方はしてこなかったと、言える。

ようやく波乱万丈の子育てが終わって、
私一人のささやかな生活を送れる時期が来たはずなのに…
その静かなささやかな生活をどうか脅かさないでほしい。
心取り乱すことなく穏やかに暮らさせてほしい。

もう母親としての義務は果たしたと思う。

まだタカリ足りないの…?と聞きたい。


我が子であっても愛情が憎しみに変わることもある。

私は悪魔の鬼母かもしれないな。


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by もも   2023年05月11日 22:32
私だったら、とっくの昔にブチ切れてます❗️

私も子ども達に言ったことあります。

「仕事行って、家事をして、ご飯作って…
犬の散歩までしてる❗️
離婚したら、一緒に頑張ろって言ってたのに、
結局、頑張ってるの、お母さん一人やん😖」

って…。
私は小さい人間なのでね😅
我慢出来ませんでした💦

進歩が見られないほど、辛いことはないです。
待つにも、限界がありますから…😞

2. Posted by mamacha   2023年05月12日 00:17
>>1
ももさん、こんばんは!
ももさんでも気持ちを荒立てる事があるんやね😔
私はなるべく穏便に…と、
色んな策を講じてきたけど、
結局は私の独り善がりでしかなく、
娘のためと言いながら何の為にもなってなかったかもしれないわ。
逆に娘から本気でマジギレはしないだろうって舐められてるような気がしてきてる。

娘に出て言ってほしいと言っても、おそらく出ていかない。
今の娘は自分を守る為なら平気で嘘もつくし人を貶めたりも出来てしまう。
一緒にいることで娘の嫌なところばかりが目についてしまう。
可愛かった娘は今はもう見えなくなってしまった。
それでも親だからと頑張って踏ん張ってるけど、
何だか最近は虚しさしか感じなくなってしまってね。
哀しいを通り越して娘が憐れに見えるの。
貴女の人生、楽しい?って思ってしまう。

まだ二十代なのにね😔

一緒に悔しがってくれて、
ありがとう_(_^_)_
3. Posted by M   2023年05月13日 16:43
mamachaさんこんにちは
もうmamachaさんは十分頑張って来られたと
思います。だからもう母親は卒業していいと思います。

うちの娘はまだ高校生ですが、ひとりで何もできません。ゴミも捨てれない、食器も下げれない。三歳頃からけっこううるさく指導してきたつもりなのに。何度も何度も言って、
やるのを待ってイライラするより
三回くらい言っては諦め。。の繰り返しで
結局何もできない娘に成長してしまいました。毎日うんざりです。なるべくやりたいことはやらせてあげて、そのための協力も惜しまず、愛情もかけて育ててきたつもりなのに。やってもらって当たり前、感謝の気持ちなんてないのでしょうね。
親と子は別人格ですからねぇ。

でもmamachaさんの娘さんは、ちゃんとmamachaさんに気を遣える。ごはんを作ってくれたり送迎してくれたり。

うちの娘にはそういう気遣いすらありません。。先が思いやられます 泣

親ってなんなんでしょうね。。アメリカでは18歳になったら実家を出るのが当たり前だそうです。自分で働いて、自分で生活できてはじめて一人前の大人ですからね。

娘さん、摂食障害やその他神経症状も色々ありそうなので、まずは信頼できる精神科をみつけるのが先決なような気がします。

色々なことが前に進みますように。陰ながら応援しています!
4. Posted by mamacha   2023年05月13日 18:01
>>3
Mさんへ
いつも気にかけて下さってありがとうございます。
結局、娘は今週1日も仕事に行けませんでした。爪の横の皮をむしるのが止まらなくて人前に出せるような指ではないそうです。
それが治るのに2~3日はかかるので、来週からは行くとLINEが届きました。
今回「も」とっても私がしんどくなってしまって、私の悪い癖で娘を追い込むほどLINEの連打攻撃を何度かしてしまいました。
20歳で一度自立したけど摂食障害で戻ってきて、その病気はどうもクリアできているようですがその摂食障害の時に作ってしまった借金で今は躓いています。でもそれも司法書士の先生に債務整理をしてもらって自ら次のステップに進んだようですが、今度はメンタルでしょうかね?(お昼の仕事を辞めた理由が全く分かりません。)
私の方のメンタルが参ってしまって通院を始めてから、逆に娘は自死を匂わす言葉を全く言わなくなりました。
日進月歩してるのか?一進一退を繰り返してるのか?
もう8年なかなか殻を破れず巣立たすことも出来ず、同じところをグルグルしてるような気になって時々ドンと落ち込んで凹みます。
Mさんもきっと一緒ですよね。
子供に対してはどの親もみんな堂々巡りをするものなのかもしれないですね。
ここでドロドロした気持ちを吐き出すことで、
あと少し、もう少し、と踏ん張っています。
いつかちゃんと終わりがくるといいなと願いながら・・・。
ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
休み明け〈追記あり〉残念