残念元夫…元父親と長男

2023年06月01日

自分を保つ

自分を保ち続けるために

心療内科への受診を続けている

時々、傍若無人な会社へ
不満を持つこともある

健康や年齢への不安からか
私に依存する母に
疲れるときもある

近くに住んでいるから
母のことをするのが当たり前かのように、
感謝の気持ちを一切持たない
我が兄に、
腹の虫が治まらないときもある


そして、
働かない娘に憤りを募らす

泥棒と変わらない所業にも
腸が煮えくり返る

隠しても隠しても探し当てて
私が気付かなければ
知らぬが仏でラッキーと
ばかりに、黙っている

寝室に隠したお金を漁る娘…

お金が足りないことに気付いた
私は、
またしても
心身ともに疲弊する


お金は返してくる(当然だ)
当然だとは思うけど、
その中でも返ってこないお金もある


人の部屋に入って
人のものを
本人に無断で
取っちゃ(本人は借りてるつもり)
いけないと、私は思う。


自分の為に、
自分の時間を大事にして
大好きなお家時間で休みを過ごす


でも、何だか張り合いがない😔

毎日、会社と家の往復
5日働いて2日休み
このルーティンを毎週送る

当たり前がある毎日は
ありがたいのかもしれないけど、

いつの間にか出来てしまった
心の溝は
当たり前を繰り返す日々では
埋まることはない


また何かを始める?
勉強?婚活?友活?
どれも、体の不調が
やる気を起こさせない


娘はひと月に5日、働きに行けば
いいところ
洗濯物の取り込みや
お風呂の掃除
ワンの晩ごはん
台所の洗い物

これくらいはしてあるけど、
他はダラダラ
食っちゃ寝ての
だらしない生活を送っている


朝もろくに起きてこない

不摂生で堕落した生活を送る娘を
他所に
私は毎日仕事に行く

もう、
私のシングルマザー生活は
終わってるよね
子供を養う事はもう終わったよね
そう、一人で呟く

今の私は、
お一人様生活のための
仕事だよね


娘をこの家で
ダラダラ暮らさす為に
私は毎日働いてるんじゃない💢


でも、
一人でも
固定資産税も
車の税金も保険も、
家の維持費も…
必要だ

娘が家にいるから
特別必要な訳では無い

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
の心理かな

娘のあれもこれもが
苛立つし
腹が立つのかもしれないな


こうやって書くことで
気持ちを吐き出して
並べ替えて整理する


来週の休みは久しぶりの心療内科


心を整理するには丁度いいかな


DSC_1800

今年の紫陽花、
少し早く咲いたような気がするな


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2023年06月02日 15:55
mamachaさんお久しぶりです

娘ちゃん、病院に行ってくれると良いのになと思いました
義妹が双極性障害で義実家にいます
本人は病院大好きなので病気を理由に
大義名分があって良いみたいですが
欲しがっている障害手当は申請が通らないので親頼りの生活です

将来、親が亡くなったら
兄弟(うちら)に来るのかなーと漠然と考えたりします
とにかく、お金に関して心配ですよね

以前、家を出て生活保護を受けるとかの話も出ましたが追い出すことは出来ませんでした
生活保護は何かと制限されるので実家が良いそうです

追い出すって嫌な言い方ですよね
でも、自立をして生きることの大変さを知らないと親の苦労もわかってもらえない
家族全員で悩んでましたけど
今はもう、成り行き任せになってしまいました

mamachaさん
もう充分頑張ってきましたよね
お一人様を楽しんでも良い時期です
娘ちゃんも苦しいと思うけど
順番からいっても、親だからって
いつまでも面倒見てあげられないもんね

とにかく、身体には気をつけてくださいね
吐き出せることなら吐き出してください
台風も身体も気をつけてね

2. Posted by mamacha   2023年06月03日 07:14
>>1
通りすがりさん
いつも気にかけて下さり、ありがとうございます_(_^_)_
ここに来て、少し気持ちを吐き出すとまた頑張れる。
ずっとその繰り返しですね。
8月で娘が突然仕事を辞めてから1年になります。
先月で遅れて申請した失業保険も終わりだと思います。
辛うじて決められた光熱費代だけはもらっていますが以前のように貯金をしておいてやろう…という気持ちにはならなくなりました。
私の生活を切り詰めて無理をすることで余計にストレスを感じるなら、1人分としてもらう最低限の光熱費代は家計に入れようと思うようになりました。
そのお金から欲しかった低周波治療器(6000円もしないですが💦)購入しました😊

長いこと子どもたちの色々を経験してきたからかな、どこかで自分のバランスを取るろうとする。取り方を自分なりに工夫してるのかもしれません。
Win-Winと自分に言い聞かせて落とし所を見つけてるのかな。

昨日の大雨も行きも帰りも娘が最寄り駅まで送迎してくれました。
変わりに…この大雨、今週末の夜の仕事もなかったようで、先週に続き今週も1日も仕事には行かずの娘でした。

相談相手になってあげたいと云う気持ちも持ちながら、娘の意思で動いて欲しいという気持ちもあり…
娘にとっての貴重な二十代の時間を無駄に過ごしてるのではないかとモヤモヤ。
でも、私も30歳からバツイチになってやり直し人生を歩いてきたんですよね。

見守るしかできないけど、
これも私の人生なのかもしれません。

私が私らしくいられるように、時々ここで吐き出し続けます!😊
引き続き、よろしくです_(_^_)_

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
残念元夫…元父親と長男